1 分くらいで読めます

今までのドールのはなし

目次

これまでの遍歴

ドール、好きなんですよね。

リカちゃんやアゾンさんの手のひらサイズのドールからはじまり、ネオブライス、40cm級のオビツボディのドール、ドルフィードリーム、キャスト製の60cmまで、気が付いたら様々なドールが集まっていました。

サイズや世界観が違うもの同士を並べて、それぞれの造形の違いを眺めたりするのも好き。そういうわけで廃版のもの、新製品のもの、ワンオフのものと、割と節操なくドールを集めていました。

増えた結果→手放しました

いそいそと集めていた(集まっていた)ドールたちですが、結構な数をフリマないし中古買取に放出しました。柔らかくいうとお譲りに出した、というやつ。

理由としてはこんなところ。

  • 当初はアウトフィットを着替えさせて遊んでいたが、着替えさせる頻度が少なくなってきた
  • ディスプレイ棚と収納に収まらなくなってきた
  • 飾りっぱなしになってた

頻繁に着替えさせるよりも、たまに動かして、ちょっとしたポーズをつけて写真を撮る遊び方が好きということに気づきました。

手放すこと自体はネガティブなことはとらえていなくて、十分に鑑賞したし楽しんだので、このまま棚に飾りっぱなしで少しずつ劣化していくよりは、別なところでコレクションなりに加えて貰えればいいかなと思ってます。

こういうホビーの立体物、古いものはどんどん手に入らなくなるので後ろ髪引かれる思いもなくはない……けど、ぼんやりすごしている間にまた別の新しい出会いがあるかもしれない。そういう風にとらえて思い切って手放しました。

1/3サイズはほぼすべてお譲りに出しました。世の中のひとはご存じか知らないですが、でかいんだわ、60cmって。ドルフィードリーム初音ミクさんと雪ミクさんが居たんですが、テレビ横に座らせていてもデカかった。SD男の子も2体ほど居たけど膝立てて飾ってた。スペースがなかったので、アウトフィットもまとめて全部譲ってしまいました。

手元に残ったもの

この子は他所でかわいがってもらう方がよいだろう、未開封だから欲しい人もいるかな、こっちは引き取り先見つからなさそう……という風に仕分け(?)していくうちに、残ったメンツはこんな感じ。

  • リカちゃんたち
  • ピュアニーモたち
  • HarmoniaHumming 初音ミク(双子)
  • ネオブライス(カスタム済み)
  • 眠のの里帰り済みヘッド+DearSDボディ
  • 幼SDのの
  • Paraboxアンジェラ手描きヘッド+40cmボディ
  • AZONEアイリスコレクトかの(カスタム済み)

SD系はののヘッドだけ残してます。のの、好きなんですよね……。お目目が大きいのすき。
がっつりカスタムしてる子たちは買い手もおらんだろうなということで残っています。あわよくばカスタムしなおしたい。

こういった感じで、MAXいたときの1/5程度の規模に落ち着きました。いろんな趣味に手を出しがち人間にとって、ドールは増えすぎたら面倒みきれないんじゃあ……。

数年かけてちょっとずつコレクションしてきたドールたちですが、いったん縮小してゆっくりと付き合っていきたいと思います。身の丈身の丈。