1 分くらいで読めます

このブログについて

目次

はじめまして

はじめまして。このブログを書いているハルマキ左衛門と申します。

ここは何

個人ブログとなにかの置き場です。

ちょうど2年ほど前からMisskeyというSNSを自分用にホストしはじめました。 その際に取得したドメイン harumakizaemon.net を有効に使っていきたいと思い、Webサイトとして使うことにしました。

↑これは自分のサーバーからの初投稿

Misskeyは居心地がよく、ほぼ毎日インターネットデブリ的つぶやきを放流する活動をしています。140文字以上の長文も書くことはできるのですが、それでも時系列に沿って投稿が表示されるという形式上、タイムラインの彼方に流れて行ってしまいます。まとまった文章を書くのも大切だと思ったため、改めてブログをやっていこうと思った次第です。

なにかの置き場というのは、なにかの置き場にしたいということです。具体的には制作したものとか、知見とか、そういう感じのを置いておく予定です。

自分の思考を文章にまとめたり、絵を描く行為が好きなので、そういった趣味の制作物も雑多に置いておける場所(なおかつ harumaki021 というインターネット上の存在がどんなやつなのか分かる場所)が前々から欲しかったのです。

はてなブログ等のブログホスティングサービスもいくつか使ってみたのですが、やはり自分のアウトプットを置く場所は自分で握っておきたいという思いが強くなりました。

どれも優れていて、どれも欠点がある。その点自分で作ったなら、自分の好きなようにカスタムし放題です。多少の知識は必要になりますが、いまどきはAIとチャットしながらエラー解消することだってできるし……。

技術構成

Astro で構成されています。

Astroは静的サイトをいい感じに高速でつくれるすごいやつです。markdownで書いたテキストファイルを置いておくと、いい感じにブログ記事に成形したりできます。

いまのところはブログ用のmarkdownを直接配置して、記事を管理しています。そのうちmicroCMSとかで簡単に管理できるようにしたい……。

あとはCloudflareをこねこねするとあら不思議、あっという間に自分のWebサイトができました!というノリでやっています。

ソースコードは githubにあります。慣れていないのでコミットツリーがしっちゃかめっちゃかですが勘弁してください。

Astro

自分でWebサイトをホストするにあたって、以下の要件を設定し、技術選定をしました。

  • 高速で軽量なWebサイトにしたい
    • 大がかりなコンテンツは置かない
  • 管理を楽にしたい
    • Misskeyでつぶやいてばっかり 3日坊主がちにならないように
    • メンテナンスにかける時間も少なくする
  • コストは抑えたい
    • ドメイン更新代+α程度に

こういうワガママを満たすものはなにかないか?と探してみると、静的Webサイトというのがアツいと知りました(今更かもしれん)。

ためしにAstroのチュートリアルをやってみたところ、これなら更新も楽そうだ(そして理解が深まったらいろんなことに挑戦できそうだ)という感触がつかめました。気軽に見栄えのよいものが作れて、なおかつ勉強になりそうなためAstroに決定。

シンプルでおしゃれなテーマ Astro Microをお借りして、良さげな見た目にしています。

職業プログラマーではありませんが、ぼんやりとIT関係のお仕事をやっているため、色んな技術への感度を高くしておきたいなという思いもあり、今後もこうしたフレームワークを触るようにしていきたいです。

まとめ

長々と書いてはみましたが、持て余していたドメインの有効活用でブログはじめます、ということです。

構成については現状良さげなのをチョイスしたので、やってみて微妙だったらどんどん変えていきたいです。

やらなければ、はじまらない……